創業スタートアップセミナー【8月分】を開催しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフの井上です。今月4日(土)と7日(火)に創業スタートアップセミナーを開催しました。今回はその開催概要を報告いたします。まず、8月4日(土)午前中は、差別化のポイントや売れる仕組みを創造しよう◆マーケティング入門講座というテーマで、中小企業診断士の吉倉英代さんから解説いたしました。

創業スタートアップセミナー講義風景

実際に起業すると、正確には起業する段階で自分のご商売の直接の競合や類似したビジネスが山のようにあり、そうした競合はすでに先行してビジネスを何年も前から開始しています。そうした状況下で実績のないあなたが起業するならば、何か他社差別化のポイントを見つけないと打ち負けてしまいます。マーケティングの基礎的な知識を解説して、考え方やどのように差別化の軸を打ち出すかを事例を含めわかりやすく解説いたしました。

創業スタートアップセミナー講義風景

同日午後の講義は、検索順位が激変?Googleモバイルファーストとは!【初級WEB集客セミナー】ということで、ITコーディネータの小菅康浩さんに担当していただきました。初級WEB集客といっても最新情報をわかりすくポイント解説いたしました。とくにスマートフォンの普及率を考えると、インターネットでの検索はパソコンではなくスマホから検索が圧倒的多数を占めており、今からはスマホを前提にしたホームページの作成を考えていく必要があります!

創業スタートアップセミナー講義風景

そして最後は8月7日(火)午前中に【女性限定】起業・副業で失敗しないために!という内容で女性創業セミナーを開催しました。この担当講師は、ダイイチ経営研究所の深田将基さんです。起業・創業とは?という漠然とした言葉に、前職(商工会議所経営指導員)で多数の相談に乗ってきた経験から、わかりやすく解説いたしました。また、自身が扱ってきた創業案件の具体例などもお話いただき、大変参考となるものでした。

ご参加いただいた受講生の皆さま、ありがとうございました。これをもってしばらくの間、創業スタートアップセミナーシリーズはお休み。本講座「独立Navi」を8月28日(火)と9月1日(土)より全4日コースで開催いたします!

■起業・独立開業の実践講座「独立Navi」受講生募集中!
期間:8月28日(火)~10月 6日(土)全4日コース
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)
http://dokuritsu-navi.com/

ただいま受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。

★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
https://sougyoujyuku.com/start-up/