創業スタートアップセミナー「計数計画&ビジネスプラン」編を開催しました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフの井上です。7月7日(土)に創業スタートアップセミナーを開催しました。今回はその結果を簡単にレポートします。午前中は、誰でもわかる♪元金融機関職員が教える起業時に必要な計数計画(初級編)ということで、中小企業診断士の小池俊介さんからポイントを解説いたしました。

売上をどのように因数分解するのか?そのロジックを元金融機関職員としての経験からやさしく解説しました。目標売上高を単なる数字合わせではなく、どのように計算するのか?また、創業融資についても、事業計画書のどのポイントを担当者は見ているのかなど実務的な内容に触れていただきました。

そして、午後の講義は、「ビジネスプランとは?起業事例から学ぶ事業計画書の書き方」ということで、講師は中小企業診断士の松本典子さんです。松本講師からは、ビジネスプラン作成のうえで、計画としてどのような内容が記載され、そこにどんなことが検討のうえ記述されるかについて事例でお話させていただきました。皆さんも起業の前には事業計画を作成して、ご自身のビジネスの実現可能性を事前にチェックしてみてください。

ご参加いただいた受講生の皆さま、ありがとうございました。次回は7月24日(火)に女性創業セミナー「起業をサポートする側からは見えている♡事業成功のポイント」を開催いたします!

■7月24日(火)開催!女性創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「起業をサポートする側からは見えている♡事業成功のポイント」
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

ただいま受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。

★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
https://sougyoujyuku.com/start-up/