創業スタートアップセミナー「税務&起業資源編」を開催!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフの井上です。5月12日(土)に創業スタートアップセミナーを開催しました。今回はその結果を簡単にご報告します。まず午前中は、知っておきたい「税務の基礎」ということで、税理士の井上美鈴講師から解説を行いました。

創業スタートアップセミナー講義風景

開業届、青色申告承認申請書など実際の届出書を見ながら解説を行い、起業時に所得税法上知っておくべきポイントをお話しました。とくに個人開業するのであれば、青色申告承認申請書を出すメリットは大きく具体的に減税効果がいくらになるか数字で解説させていただきました。

創業スタートアップセミナー講義風景

そして、午後の講義テーマは、経営資源の棚卸しということで、講師はダイイチ経営研究所の深田将基講師です。深田さんは、前職が商工会議所経営指導員ということもあり、創業・起業支援も豊富に経験されたところから、なぜ自分の強みを見つめなす必要があるのか、そして事業計画というものがどうして大切なのかをこれまでのキャリアから事例も含めお話をしていただきました。

ご参加いただいた受講生の皆さま、ありがとうございました。次回は5月22日(火)に女性創業セミナー「ホームページ制作と運営の基礎知識編」を開催いたします!

■5月22日(火)開催!女性創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「女性限定★問合せが来る!売上を上げる!WEBサイト制作と運営♪3つのルール」
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

ただいま受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。

★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
https://sougyoujyuku.com/start-up/