創業スタートアップセミナー「持続化補助金編」を開催しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフの井上です。4月21日(土)に創業スタートアップセミナーを開催しましたので、今回はそのミニレポートです。

創業スタートアップセミナー講義風景

今回の講師は、中小企業診断士の小池俊介さんです。現在公募中の小規模事業者持続化補助金について、わかりやすく解説していただきました。現状分析、市場ニーズ、そして、これまでにどういった行動結果が出ているのか。とくに結果としてきちんとデータ(数値)が取れているかがとても大事で、曖昧な記録や主観として何となく覚えているではなく、数値や客観的証拠に基づく何かとして正しく結果が振り返られるかが大事です!この振り返った結果に基づいて、機会(チャンス)を捉えて現状分析、そして競合との差別化を押し出した自身の強みをぶつけるというストーリー展開を描きましょう。

PDCAが普段から出来ていれば、テクニックは必要なし!

持続化補助金の締切は、5月18日ですがもし申請をお考えなら実質の期限はその1週間前にしましょう。事前に各地区の商工会議所や商工会に書類提出がありますので5月18日に申請書が出来ても間に合いません。GW中ですので、事業計画書をじっくり書くには良い機会かもしれませんね。頑張りましょう。

ご参加いただいた受講生の皆さま、ありがとうございました。次回は5月12日(土)に「税務基礎編&起業資源編」を開催いたします!

■5月12日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「知っておきたい★開業の諸手続きと確定申告の基礎知識【個人事業主編】」
午後1時10分より「起業・独立開業に必要なもの◇◆見つけよう!あなたの起業資源◆◇」
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

ただいま受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。

★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
https://sougyoujyuku.com/start-up/