湘南創業塾2018(3日目~4日目)

このエントリーをはてなブックマークに追加

スタッフの井上です。湘南創業塾2018も3日目、4日目とアッという間に過ぎ去り、いよいよ明日が最終回となりました。

湘南創業塾講義の模様

湘南創業塾3日目では、創業時の課題の1つである集客や営業力強化のためにWEB全般に関する基礎知識、そしてそれらを活用し計数目標と連動するためにどのような考え方をみにつければいけないのかを学びました。受講生の中にもIT系に強い方やまったくの初心者の方が入り混じるなか、まったく何もできないではどの業界でも生き残ることは困難です。これから最低限のIT活用力は体得しましょう。この分野だけ全く何もできないでは済まされないですよ。

湘南創業塾講義の模様

4日目は、受講生のビジネスプランのブラッシュアップということで、ノートパソコンをお持ちこみいただき講師とマンツーマンでフォローアップを行いました。大体このあたりになってくると、かなり皆さん苦しむ段階です。卒業生も皆同じですので乗り越えましょう。とくに計数目標を具体的根拠をもって説明できるかがポイントです。キチンと数字を積み上げて、なぜそうなるのかすべて具体的根拠をもって組み立ててください。

湘南創業塾最終回は受講生のビジネスプランの発表となります。

湘南創業塾はいよいよ明日で最終回。ビジネスプランの発表と評価がメインテーマとなります。受講生の皆さんは、限られた時間のなかでどの程度詰めてくるのでしょう?最終回は受講生の皆さんが主役です。良いプレゼンテーションを期待しています。

伝えたいのは知識ではなく実務ノウハウ

★湘南創業塾|藤沢商工会議所
http://sougyoujyuku.com/