スタッフブログ

このエントリーをはてなブックマークに追加

独立Navi・湘南創業塾&経営革新塾の運営スタッフのブログです。セミナー準備の状況から開催報告、また講師からのメッセージなど最新情報をお届けします!

ブログ一覧

女性創業スタートアップセミナー|起業とお金編を開催しました。

スタッフの井上です。6月27日火曜日に女性創業スタートアップセミナー
「起業とお金」編を開催しました。

創業スタートアップセミナー講義風景
講師は、かながわ信用金庫経営サポート部の塩田浩輝さんです。

このセミナーは、起業・独立開業について初めて学ぶという女性に向けて
押えるべき(当たり前の)ポイントを解説させていただきました。
好きや得意なことも利益がなければ続けられないのです。
趣味やボランティアとは違うんです。数字で考えてみるときっとわかるはず。

参加いただいた受講生の皆さんは、いかがでしたか?
次回7月は、15日土曜日に創業スタートアップセミナーを開催します。

■7月15日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「元金融機関職員がきちんと伝える!独立開業のための計数計画」
午後1時10分より「ビジネスプランとは?起業事例から学ぶ事業計画の立て方」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年7月1日

退職手続き&WEB集客編|創業スタートアップセミナーを開催しました。

スタッフの井上です。先週土曜日の6月17日に創業スタートアップセミナー
「退職手続き&WEB集客」編を開催しました。

創業スタートアップセミナー講師
退職手続き編の講師は、中小企業診断士の松本典子さんです。

会社員が退職すると、今まで給与天引きで支払っているという
実感の薄い健康保険や年金、住民税を社会的コストとして負担しなくてはいけません。
実際は、払っているのですが給与天引きという形で
自分が支払っているという感覚に欠ける方が多いと思います。
給与明細を見ないでいくら払っているとしっかり言えたら、その人は本当にすごいです。
事業とは別にこれも運転資金の一部として考え、資金計画はしっかりしましょうね。

創業スタートアップセミナー講義風景
WEB集客編の担当は、ITコーディネータの小菅康浩さんです。

ホームページを作っても問合せがないというのが当たり前の時代です。
どうやってホームページを自分の営業マンとして動かしていくのか。
想定するターゲットに対して、響くキーワードを考えてみましょう。
あなたは、お客様像がしっかり見えていますか?
もし、自分の目の前にお客様が本当にいたとしたら、
投げかける言葉ってきっとありますよね。それが響く言葉です。

ご参加された受講生の皆さんは、いかがでしたか?
さて次回は6月27日(火)に女性創業スタートアップセミナーを開催します。

■6月27日(火)開催!女性創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「【女性限定】好きや得意なことでプチ起業★知識ゼロから始める【起業とお金】」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年6月21日

集客のためのWEB戦略を考えてみよう!

スタッフの井上です、今日は6月17日(土)に開催する創業スタートアップセミナー
「どうやって見込み客と出会うのか!WEB集客セミナー【超初級編】」をご案内します。

創業スタートアップセミナー講師
今回の講師はITコーディネータの小菅康浩さんです。

集客や新規顧客開拓にホームページを!と考えている方は多いです。
でも、誰もがそうやって考えていますので、ホームページ集客はかなり競争が激しいです。
要するに簡単じゃなくなってしまいました。
もしかすると検索エンジンで良い場所をキープするためには、
良い立地で実店舗を出店するのと同じくらいのコストがかかるかもしれません。

今回は、超初級編というタイトルがあるように、
初心者の方へ向けて激しい競争環境下で新規参入かつ小規模事業者の取るべき戦略を
ポイント解説します。お客様が来るホームページにするには戦略が求めらます。
まずは、何のためにホームページを作るのかを理解するのが重要です。

只今、受講生募集中です。
起業・独立開業について、これから学びたい方は
ぜひ創業スタートアップセミナーへご参加くださいませ。
少人数制で楽しく学べます!

■6月17日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「起業します!サラリーマンが会社を辞めるとき【退職の諸手続き】」
午後1時10分より「どうやって見込み客と出会うのか!WEB集客セミナー【超初級編】」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年6月9日

独立Naviホームページリニューアルのお知らせ

8月より開講します独立Naviのホームページをリニューアルしました。

独立Naviホームページ
独立Naviのホームページです!http://www.dokuritsu-navi.com/

2017独立Naviの開催概要は以下のとおりです。
開催期間
2017年 8月22日(火)~ 9月30日(土)全4日コース
Aコース:8月26日(土)、9月 2日(土)、16日(土)、30日(土)
Bコース:8月22日(火)、9月 5日(火)、19日(火)、30日(土)

開催時間
午前9時15分 ~ 午後4時20分 ※一部日程では終了時間が異なります。

募集人員
Aコース 8名様 ・ Bコース 8名様

募集対象
※藤沢市外、神奈川県外からのご参加も大歓迎です!
1.独立開業・起業に“本気”で取り組みたい方
2.開業後5年以内の方で事業計画の見直しをしたい方

受講料金
1日:11,000円・全4日コース:39,800円(税込)
【2017年2月~8月の創業スタートアップセミナー参加者】
1日:10,000円・全4日コース:37,500円(税込)
※早期支払割引制度もあります。

テキスト代
2,000円(税込) ※全4日分のテキストです。1日のみの受講生も同料金です。

カリキュラムなど詳細はホームページで順次お知らせしていきます!
ご興味ある方はぜひ独立Naviホームページをチェックしてください!
ただいま受講生募集中!以上、スタッフ井上からでした。

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年6月4日

創業スタートアップセミナー[会計基礎&マーケティング]編を開催しました。

スタッフの井上です。6月になり暑くなってきましたね。先月5月20日(土)に創業スタートアップセミナー
「会計基礎&マーケティング」編を開催しました。今回はそのレポートです。

創業スタートアップセミナー講義風景
担当講師は、井上美鈴税理士です。

個人事業での開業において、税金計算の仕組みを解説しました。必要経費として
認められるものにはどんなものがあるのか?また、開業届について実際の書類で注意点などを説明しました。
その後、午後の講義はマーケティング入門編として吉倉英代中小企業診断士が担当しました。

創業スタートアップセミナー講義風景

マーケティングは、計算式の数字のように「これ」という明確な答えはありません。
でも、マーケットでの自分の立ち位置を考えたり、どうやって差別化するかということを考えるには
このマーケティングの講義がとても重要なのです。
参加された受講生の皆さんは、どのように感じましたか?
さて次回は、6月17日(土)です。少人数制で楽しく学びましょう。

■6月17日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「起業します!サラリーマンが会社を辞めるとき【退職の諸手続き】」
午後1時10分より「どうやって見込み客と出会うのか!WEB集客セミナー【超初級編】」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年6月3日

他社差別化とは?

スタッフの井上です。今週土曜日(5/13)に創業スタートアップセミナー
マーケティング視点で考えてみよう☆他社差別化のポイント【入門編】を開催しますので
今日はその告知記事となります。

創業スタートアップセミナー講義風景
今回は、中小企業診断士の吉倉英代講師が担当します。

これからやってみようというご商売はどんなものですか?
そして、あなたが提供しようとする商品(またはサービス)は何でしょう。
そのセールスポイントは何ですか?
きちんと顧客ニーズを満たして、かつ他社差別化が認識できていますか?
シンプルで当たり前のことなんですが、これって意外と難しい。
起業相談で話を聞いていると
とっても残念という方がほとんどだったりします。

■5月20日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午後1時10分より「マーケティング視点で考えてみよう☆他社差別化のポイント【入門編】」
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

なお、午前の部は税務の基礎編です。個人事業をご検討されている方はぜひ!
午前9時50分より「「経費で落とす」って?独立開業前に知っておきたい税金計算の仕組み」
講師は、井上美鈴税理士が担当します。

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年5月14日

創業スタートアップセミナー[会社設立&ホームページ作成]編を開催しました。

スタッフの井上です。GWに入りました。皆さんはどんな連休をお過ごしになりますか?
お天気も良さそうで絶好のお出かけ日和ですね。
そうしたなか、わたしたちは4月29日(土)に創業スタートアップセミナー
「法人設立&ホームページ作成」編を開催しました。起業家に休みなし!?

創業スタートアップセミナー講義風景
講師は、司法書士・行政書士の三浦真弘さんです。

法人設立にあたっての注意点や税務面から個人事業との違いも含めて
解説しました。また法人には様々な形態があり、どんなビジネスにどんな法人形態が良いのか
事例から法人設立を考えるワークショップを行い
受講生の皆さまに基礎知識を学んでいただきました。

創業スタートアップセミナー講義風景
ITコーディネータの小菅康浩さんによる講義です。

ホームページ編のセミナーでは実際に受講生の皆さんにPCを利用していただき
各種のホームページ作成サービスをご紹介させていただきました。
毎年毎年、ITサービスの進歩がありますので、常に新しい発見がありますね。
8月開講の「独立Navi」では、受講生の皆さんに実際にホームページを
つくっていただく予定でいますのでお楽しみに!
次回セミナーは、5月20日(土)です。少人数制で楽しく学びましょう。

■5月20日(土)開催!創業スタートアップセミナー
午前9時50分より「「経費で落とす」って?独立開業前に知っておきたい税金計算の仕組み」
午後1時10分より「マーケティング視点で考えてみよう☆他社差別化のポイント【入門編】」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年5月2日

2017独立Naviスタッフミーティング

今年の8月に開講予定の起業・独立開業の実践講座「2017独立Navi」の
スタッフミーティングを行いました。
今年も特定創業支援事業として全4日コースで開講します!
カリキュラムも毎回マイナーチェンジし、より実践的な内容で結果にこだわります。
講師全員で受講生皆さんをお一人お一人サポートし、
1つの起業支援チームとして全員対応でバックアップします。

独立Naviスタッフミーティング
2017年より講師チームに新メンバーが1名入ります!

さて、2017独立Naviのプレセミナーとして、
4月から創業スタートアップセミナーを開催していきます。
ご興味のある方、まずは4月29日(土)開催のセミナーへ
ご参加してみてはいかがでしょう。ただいま受講生募集中です!
少人数制で楽しく学べますよ。以上、スタッフ井上からでした。

■4月29日(土)開催!創業スタートアップセミナー(受講生募集中)
午前9時50分より「賢い会社の作り方|法人設立のメリット・デメリット」
午後1時10分より「無料でここまで作れる!初心者に向けた簡単ホームページ」

場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。
★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
http://sougyoujyuku.com/start-up/

8月開講!全4日コース
★起業セミナー【2017独立Navi|全4日コース】
http://www.dokuritsu-navi.com/

2017年4月22日