湘南創業塾2日目。

スタッフブログ

売上を分解しよう。

スタッフの井上です。湘南創業塾2日目を2月16日(土)と19日(火)に開催しました。2日目は、計数計画です。自分の目標売上高をどう計算するのか。固定費を算出して、自分の変動費がどうなるかを想定して月商ベース(もしくは日商)で求めます。そして、このときの売上高を単価と客数にざっくりと分解しましょう。このときの客数を1月あたりもしくは1日あたりクリアできるかどうか。肌感覚として達成できそうかどうか考えてみてください。1日あたりの平均で取れば、初日にクリアできなければ、次の日にそのクリアできなかった分を上乗せして達成しなければいけません。算出した時に達成するのは容易と思えるなら、おそらくその目標売上高はクリアできるでしょう!

次回、3日目はWEBコンテンツや実際にどうやって販促につなげていくか。アクションプランについて学びます。ホームページは必要ですが、それだけではあなたの必要とする売上高は達成できません。いろいろな販売促進を学び、自分に一番適したツールや手法を導き出しましょう。基本、起業・創業=営業活動と考えていただいて間違いないです。営業手法もいろいろですが、これが苦手な方はきっと苦戦しますよ。引き続き頑張りましょう!

■創業スタートアップセミナー【3月23日(土)】
午前の部:ソーシャルメディア(SNS)活用の最前線!
https://sougyoujyuku.com/start-up/2019/01/02/190301/
場所:藤沢商工会館会議室(JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅北口すぐ)

ただいま受講生募集中!あなたに起業・独立開業の可能性を。

★創業スタートアップセミナー@湘南創業塾
https://sougyoujyuku.com/start-up/

運営スタッフ 井上雅晴

5,558 views

湘南創業塾&独立Naviのプロデューサー兼運営スタッフ。藤沢商工会議所 経営支援部振興課 課長補佐。創業スタートアップセミナーでは、講師役で時々登場。これま...

プロフィール

スタッフブログ

募集中のセミナー一覧