その人に合わせたロードマップを示す|リアルティマート 森田浩行

リアルティマート株式会社1

湘南創業塾の卒業生に会って話を聞きに行く「卒業生に会いに行く」。第2回目は2017卒業生の森田浩行さんに講師の酒井典子が会いに行ってきました。

森田さんが仕事をするうえで一番大切にしていることは何ですか?

森田:お客様が楽になるようにですかね。不動産って手に入るまでのプロセスで色んな手続きをしなければいけないので、その人に合わせたロードマップを示すようにしています。

酒井:ロードマップ?

森田:その方にとって負担になることをなるべく避けられるように、このタイミングでここに行きましょうねとかどんなことが必要で、ここには何を用意する必要があるっていうのをロードマップで全部示すようにしています。

酒井:それってとっても助かりますね。私の個人的な感覚なんですけど不動産屋さんってそういったことは聞けば答えてくれるけど聞かれなければ答えないっていうイメージがあります。

森田:家を買うって経験値がないじゃないですか。来週も来月も買うなら別ですが、みんな初めてが当たり前ですから。こんなことまで聞いてもいいんですか?って質問もしてもらって構いません。知ってるようで知らないことや手続きをわかりやすく示すように心がけています。

酒井:ちなみに家を買うとか売るって思ったとき、どのタイミングで門をたたけばいいんですか?

森田:私達の所はいつでも大丈夫です。例えば住んでいる家を売ることを考えたとき、住まなくなった時に対応すればと思っている方も多いんですが、今のうちに対策を行っておくと、税金が安くなったり手続きが楽になったりいろいろと有利なことってあるので。何でもいいので日ごろ思ってることを相談しに来てほしいなと思っています。

酒井:かかりつけ不動産屋的な?

森田:そうですね、そうしていただけたら何かお手伝いができると思っています。

リアルティマート株式会社2

森田さんにとってこれが無いと仕事が出来ないっていうものは何ですか?

森田:レーザーメジャーです。一人で長い距離が測れるので楽です。天井とか壁とかピッて。ちゃちゃっと図れるので仕事も早くすすめられます。これ、めちゃめちゃ猫がじゃれるんでとっても楽しいですよ。

酒井:(照射して)お~!確かに楽そうですね。

森田:70m図れるそうなんですが、実は70m先の”点”が肉眼だと見つけられなくて。この”点”が良く見れるっていう眼鏡があるんで、それを買ってみたんです。でも付けたらトムキャットみたいになっちゃって。見た目が怪しすぎて眼鏡は使うのやめました。(笑)

酒井:それはセットで使わないと!

森田:眼鏡を付けるとかろうじて点が見えるんですけどね、今度は手振れするから70m先の点がブレて測れなくて。三脚が必要になります。

酒井:ロマンティックが止まらない!そのスタイルで測ってください。見に行きます(笑)

森田さんのテーマソングを教えてください。

森田:え~っとですね・・・ないんですよ。

酒井:ない!(笑)

森田:音楽すごく好きなんですが、これっていうテーマはないですね。ただ、お客様が来るときは穏やかな曲をかけてるんですが一人の時は割とガンガンなのをかけてますよ。一人で聞くときはうるさいのを、人が来るときは穏やかなのを聞いています。

リアルティマート株式会社3

起業する前の自分に会ったら何て言いたいですか?

森田:僕にですか?・・・悩んでないで早くこっちにきなさいって(笑)。いや、そのまま頑張れでもいいかもしれないです。絶妙なタイミングがあったのかなと思ってるので、あれがあったからここに繋がったみたいな。そのまま頑張れでもいいですね。

これから湘南創業塾を受講する人に向けて

受講しにくるのって何かをしたい、何かを考えてるから来てるんだと思うので。僕は数字の話を聞くために行ったんですが、あれを受けてないと数字が肌感覚になってたなと。その通りならなくてもお金を使う計算がためになりました。どの話を聞きたいのか軸をもって聞きに来るのは大事なんじゃないかと思うんです。色々聞きたいのはあるけどその中でどこを一番大事にするか。目標へ辿り着きたいなら軸を持って挑む。ここで仲間が見つかったり支援してくれたりもありますが、受講には安くないお金を払うわけなので。どういうことを聞きたいのか一個だけでも決めて挑むのがいいと思います。はじめようと思うなら、自分の中のテーマを決めて受講するのがいいんじゃないかと。

話してくれた人:湘南創業塾2017年卒 リアルティマート 森田浩行さん
会いに行った人:湘南創業塾2015~2019講師 酒井典子 

————————————————-

● リアルティマート株式会社

〒2510044
神奈川県藤沢市辻堂太平台1丁目6-6   
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火曜・水曜
TEL 0466-36-7373
HP https://www.r-mart.jp/
Facebook https://www.facebook.com/Rmart.jp/

● リアルティマート株式会社 藤沢店

〒2510053
神奈川県藤沢市本町1-11-12
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週火曜・水曜
TEL 0466-21-8585
FAX 0466-21-8580

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。

学べば次の一手の選択肢は広がる

お申込み/お問合せ