丁寧に、早く。お客さんの立場に立って考える|焼き鳥とり鳥 佐藤慎之助

やきとりとり鳥1

湘南創業塾の卒業生に会って話を聞きに行く「卒業生に会いに行く」。第1回目は2017卒業生の佐藤慎之助さんに講師の酒井典子が会いに行ってきました。

佐藤さんが仕事をするうえで一番大切にしていることは何ですか?

佐藤:お客さんの立場に立って考えるってことですかね、お酒が飲みたい人にはお酒を一秒でも早く提供する。ご飯を食べに来ている人には食べ物を早く提供する。

酒井:速さ?

佐藤:速さですね、味を強調してないところもポイントですかね。

酒井:いやいや美味しいですからそこは(笑)。

佐藤:味がいい店っていうのはいくらでもあるんですけど、速さや丁寧さを合わせて心がけてる店ってなかなかないかなって。多分そこを一番大切にしています。それがお客さんの立場に立って考えることかなって。

佐藤さんにとってこれが無いと仕事が出来ないっていうものは何ですか?

佐藤:そうですね~、包丁って言いたくない。う~ん、笑顔ってだめですかね。

酒井:笑顔!

佐藤:ずっと働いてるから。笑顔でいられること、そのモチベーションを保ち続けるってことですかね。卒業後定期的に創業塾のみんなに会うのって支えになってるんですよ。それが笑顔を作れる秘訣っていうのかな。

やきとりとり鳥2

佐藤さんのテーマソングを教えてください。

佐藤:ドクターXのテーマです。毎日仕込みの時間があるじゃないですか、店のUSENかける前、その曲をエンドレスで聞いてます。あれって、強い女性とか男性ってイメージが自分の中であって、聞きながらマインドセットしています。

酒井:そうなんですね、確かにカッコいい。

佐藤:去年、僕ピアノの発表会でもそれを弾いて。音符でも歌えるんですよ。

酒井:え、凄い!!(笑)

起業する前の自分に会ったら何て言いたいですか?

佐藤:いろんな人生がありますからね、これが正解だったかは分からないですが。多分、創業塾を受けに来る人達って、塾を受けに来るっていうその前に”自分がここをやるか、起業するかしないかっていう時にどういうことを考えてたのかな”っていうのが結構ポイントになるかなって思ってて。

酒井:その時の自分にもし会えるなら、何て声をかけてあげたいですか?

佐藤:「目標を持つ事」なんじゃないですかね。僕、目標設定って結構へたくそで。創業塾行って本当変わりました。

酒井:どういうところが一番変わったんですか?

佐藤:何ですかね、前向きになったと思います。前は、その日楽しけりゃいいじゃん、みたいな。その日が楽しいっていうのも大事なんですけど。それってあとの事考えてなかったりとかしてて。でも周りの友達も創業塾の先生もなんですけど、みんな各々の事をちゃんとやってその場も楽しんでるというか。だからしっかり目標設定するようになりました。

それと、僕は世良さん(創業塾講師)の飲み方を見た時に、仕事できる人は酒もすごい楽しんで飲むんだって感じたんです。仕事できなくても、楽しむ人もいるじゃないですか。でも僕は世良さん仕事姿を講義含めてみてきてるので、そこのギャップがなんかすごいなって。世良さんや皆さんの卒業後のフォローのおかげで新店舗出店のきっかけが掴めたので感謝してます。

酒井:講義もフォローもお酒も全力!(笑)

佐藤:全てにおいて全力。仕事も飲み方も。仕事もそう、本気なんだけど、オフの時も全力で楽しんでいるっていうのがすごい。ぶっとんでる。そういうところにも影響受けたりしますよ。

酒井:そんな!今年はそんなに弾けないですよ。その部分は気を付けますので(笑)

佐藤:僕今でも本当に記憶に残ってるのは、講義2日目のお昼休憩の時に、僕は朝から体調が悪かったのでコンビニで軽く済ませようって思ったら、コンビニで買う時に酒井先生もおにぎり一個か二個買ってて。

酒井:そう。私もあんまり食べれないからって。

佐藤:あんまり食べれないからっていうのを見た時に、すごい授業に対しての熱がこもってる分、なんか普段がボロボロじゃないかっていうね。僕はそれが今でも忘れられない。(笑)

酒井:懐かしいですね(笑)一日って長いから、授業だけじゃなくていろんなところをみんなで過ごす時間が結構ありますからね。その人のひととなりが少し見えてくるっていうか。

佐藤:だから講義で一日一緒にいるっていうのはすごいやっぱりいいと思うんです。ほら、その時間だけ、講義の時間だけなんとかする。仕事だからセミナーやってるんだよっていうのとは、創業塾はちょっと違うかなって。そんな感じがします。

やきとりとり鳥3

これから湘南創業塾を受講する人に向けて

頑張ってください。出会いを大切に。先生方もそうだし、横のつながりも大事だし。僕なんか藤沢から遠いから、もっと近ければ、みんなともっと飲みに行ったりとかいっぱいできたんですけど、本当によくしてもらって。先生方ともずっと続けていけるような人間関係。築くも築かないも当然自分次第だし、そういう絆を大事にした方がいい。そこが多分、創業塾の本当にいいところだと思ってますね。諸々があって関係各所が良くやってくれてる部分もあると思うんですけど、出会いや絆を大事にしてほしいって思いますね。

話してくれた人:湘南創業塾2017年卒 やきとりとり鳥 佐藤慎之助さん
会いに行った人:湘南創業塾2015~2019講師 酒井典子 

————————————————-

● やきとり とり鳥(とりちょう)

〒2520312
神奈川県相模原市南区相南1-2-56  
営業時間 17:00~24:00
定休日 木曜日
TEL 042-765-1258
HP https://peraichi.com/landing_pages/view/torichou
Facebook https://www.facebook.com/yakitoritorichou/

● キッチントリトリ

〒2520001
神奈川県座間市相模が丘5-15-48
営業時間 11:00~19:00
定休日 木曜日
TEL 042-746-1143
HP https://kitchen-toritori.jimdofree.com/
Facebook https://www.facebook.com/kitchentoritori/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
コメントは利用できません。

学べば次の一手の選択肢は広がる

お申込み/お問合せ